ジャガイモ(キタアカリ)

 

 

 伊東農園のキタアカリ(ジャガイモ)です。ジャガイモの品種は、とても沢山ありますが、男爵系の柔らかい品種です。美味しいジャガイモはないかと探し、3年前からキタアカリの栽培を始めました。収穫して食べてみたら、柔らかいだけでなく旨味が強いキタアカリの旨さに驚きました。

 伊東農園では、キタアカリをボカシ肥料だけで栽培しています。ジャガイモは、肥料をやり過ぎると大きくなり過ぎて空洞のあるジャガイモが多くなります。ちょうど良い肥料の加減が難しいのです。

 また、ジャガイモの畝には、ビニールシートを敷き種芋を撒きます。種芋は、毎年新しい種芋を購入しています。畝間は、収穫までに管理機で2,3回雑草を取ります。畝間に除草剤は一切使用していませんので、ジャガイモ本来の味がするのだと思います。

 新野高原(標高800㍍)の涼しい気候と軟らかい土で育ったキタアカリは、とても甘く、旨味が強いジャガイモに育ちます。

 柔らかいジャガイモなのでポテトサラダに最適ですが、焼きジャガイモにすると一番よく分かります。しかし、カレーに入れてみて下さい。注意することは、作ったその日はいいのですが次の日は形がなくなるので、堅いジャガイモのメイクイーンなどと一緒に使います。今まで作っていたカレーが大変身して、旨味が増したカレーになります。

 伊東農園では7月に収穫し、7月から9月まで販売します。収量が多くないので、売り切れたら販売終了です。

2023年03月01日