稲刈り

 今年の稲作刈りが、9月末に終わりました。今年は、トウモロコシの栽培面積を増やしたので、夏場はとても忙しくホームページを更新する暇がありませんでした。暇というより、心のゆとりがなかったと反省しています。今年の初め、田んぼを作って欲しいという人がいて土手の改修をしたのですが、水の取り入れが悪いなど問題が断りました。トウモロコシの栽培を増やした関係で、作業がとても多くなり結果的に水田を増やさなくて良かったです。

 今年のお米は、元肥を40㎏にしたら苗の生長がとてもよく、6月の稲の生長が驚くほど良かったです。一株30本以上になり、こんなに株が増えると倒れるのではないかと心配しました。稲の色があせないので、追肥はせず、7月下旬に穂肥を10㎏散布しました。ボカシ肥料だけの水田は、元肥を1袋増やして7袋とし、穂肥も化学肥料10㎏の割合に合わせて散布しました。

 昨年までとは異なり、これらの工夫をした事により今年の伊東農園のコシヒカシリの収量は、一反歩8俵になりました。

 この歳になり、稲の育て方を少し分かった気がします。今年も食味検査をし、米・食味分析鑑定コンクール:国際大会in小諸に出品します。また、米・食味鑑定士として参加する予定です。

 

2022年10月20日