ハウス堀り・籾焼き・ミニハウス作り

 伊東農園の作業が始まりました。今日は、野菜用ハウスの畝堀りと籾焼きを行いました。スコップで70,80㎝程に掘り下げ石を拾いました。その跡、畝に藁を敷き、その上に籾殻燻炭を撒きました。何日かそのままにしておき、鶏糞とボカシ肥料を入れ、土を被せます。このハウスで何年もトマトやキュウリなどを栽培してきたので、連作障害が出るようになったため、今年はしっかり手を入れました。本当は、昨年末に行いたかったのですができなかったので、今頃になってしまいました。

 籾殻燻炭は、昨年の秋に初めて行いましたが、籾殻を焼いた後十分水をかけなかったため、炭になってしまいました。今回は、籾殻を焼いた後雨が降ったので、上手く籾殻燻炭を作ることができました。怪我の功名です。

毎年、新しい事へ挑戦していますが、不安もあるけど楽しいものです。

 

 午後は、ミニハウスを作りました。数年前、豊本で買ったミニハウスは、強い風のため数日で壊れてしまい、直す気がなくなり放っておいた物です。捨ててしまうのももったいないので、防草シートを敷き、6本の柱を鉄パイプで補強し、シートも丈夫な綱で縛りました。これだけしっかり作っておけば、台風でも倒れないと思います。これで、野菜の苗を少し育てることができます。これから、隣にもっと大きなハウスを作る予定です。

 

 

 

 

 

2021年03月09日