田んぼに砂撒き
田んぼに,トラックで運んだ砂を運搬車で撒いています。私の家の運搬車は、ダンプ機能があるので、撒くのにとても便利です。田んぼの土は凍っているので、重たい砂を積んで運んでも運搬車は沈みません。田んぼにおいた砂山の北側は、この寒さで凍っているので南側の凍っていない砂をスコップですくって運搬車で運びます。少し力はいりますが、冬場の運動不足解消には最適です。でも、調子に乗ってやり過ぎると膝などを痛めるので、一日2時間、6台分だけにしています。今日で2日行いましたが、2トントラック2台分の砂を撒くことができました。後、6台分の砂を撒くので6~7日で終わる予定です。このような作業は、パワーシャベルがあると便利だとつくづく思います。パワーシャベルは高価なので機械を持っている人に頼んだ方が安上がりだと分かっているのですが、パワーシャベルが欲しい!農家が機械貧乏になるのは、よく分かります。
2トントラック2台分の砂の山も、運搬車で10杯分くらいです。健康であれば、半日あれば撒けます。しかし、無理をすると後で後悔します。
田んぼに砂を撒いてもどこに撒いたか分からないほどです。でも、これで田起し、代かき、稲刈りが少し楽になります。この田んぼは3反歩ですが、今年で3回連続で砂を撒きました。とても良い田んぼになってきました。田んぼも、手をかけるとだんだん良くなって来ます。