米食味分析鑑定コンクールに参加して

 第25回米食味分析鑑定コンクールInつなん(12月1,2日)に米食味鑑定士として参加しました。伊東農園もお米を出品しましたので、その結果を知ることができました。昨年は、日本全国的に高温のためお米の品質が低下したようでしたが、伊東農園は高原にあり水の心配がないため、今までになくよいお米を収穫することができました。

 コンクールには、2件体出品しました。二つとも食味値88,90と今までになく高得点となりました。その中で食味値90.1、食味度81.2合計171.3でベストファーマーに認定されました。ベストファーマーに認定されたのは、4年間で3回です。食味値90というのは、今までで最高の点数です。後は、食味度を上げれば、コンクールでノミネート(40件体ほど)に入れると思います。

 今年は、今までの経験を生かし、さらによいお米を生産したいと思います。 

 部門別に入賞したお米に赤いリボンが付けられる。掲示された札は、ノミネートされた物です。

  昨年出品されたお米5000検体を一堂に展示される。一袋2㎏のお米が並ぶと壮観です。

 第25回米食味分析鑑定コンクールのベストファーマー認定証です。食味値90以上は、金賞のお米に負けていません。食味度が90近くになれば、ノミネートされると思います。少し金賞が見えてきた気がします。

 

2024年02月21日